初心者による初心者のためのモトクロス・エンデューロ入門ガイド。上級者にとっては今さらな情報だらけ!

オフロードバイク超入門!泥まみれひよこクラブ

オフロード活動日記 これから始めるオフロードガイド ハードエンデューロ

【Too】ひよこクラブ第0回練習会のご報告【Late】

投稿日:

2020年12月20日、愛知県岡崎市にあるキョウセイドライバーズランドで練習会の準備会、という名の練習会実施いたしました。
何を今更という遅い記事アップですが、いちおね。いちお。

結論楽しかったです

Twitter上で参加者を募りまして、総勢8名のメンバーにご参加いただきました。しかもなぜか引率役を務めてくださるメンバーが4人!モトクロス、エンデューロ、モタードIAIB某サカオニさんというちょう豪華メンバー!やば。

ひよこさんは自分含めて4人。ミニバイぱにっくライダーたかくん、KX乗りNすぴ氏、雪中行軍ライダーtakくん、今年からJEC参戦予定のR太、そして土偶ライダーわい。
4人の中にもレベル差はあれど、それぞれみんなテーマを持って遊べました。ヒルクライムやって、ロックセクションで遊んで、丸太越えたりして。

引率メンもキョウセイのあり得ないサカ登ったり飛んでったりしてました。うまい人はほんんっっっとにバイク好きだね。ずっと乗ってる。それがうまさの秘訣なんじゃないかなって思えました。

キョウセイドライバーズランドという場所

今回キョウセイは初だったんですが、行くまでは「魔窟」「生きては戻れぬ場所」「オフロードライダーの屍がそこらに埋まっている」という強烈なイメージがありましたが、行ってみたら、バリエーション豊かなセクション(岩、サカ、ガレなど)+ちょっと狭いけどモトクロスコースもあります。オフロードバイクが初めての人には少し厳しいかもしれないけど、少し慣れてきたなぁぐらいの人だったら全般的に楽しめる場所だと思います。

パイセンがみんな口を揃えていう「移動路が怖い」というのが確かにあります。コースの奥の方にある広場やモトクロスコースに辿り着くためには狭い坂を登って、ほっそい轍(右に落ちるとコロコロ道路まで落ちる)、ちょっとしたガレの登りなどをいきなり課せられます。
慣れるとそこまで高い難易度ではないと思うけど、最初は怖いと思う。(実際参加予定だったメンバーさんが怖くなって帰られてしまった…配慮不足ごめんなさい)

それとコースエリアが広い&入り組んでいるので、ケガした場合など誰にも気づかれない場合があるから、行くのは絶対に複数名で行った方が良いです。
最初はどこ走っていいかも全く分からないだろうから、誰かにアテンドしてもらうといいかも。

公式ウェブサイトにも料金案内など出ていないから、敷居高いけどオフロードバイクは1000円〜楽しめます。

ハプニング

実は午後の練習開始直後に、他のグループのメンバーがモトクロスコース上で転倒、意識を失っているところに遭遇しました。
自発呼吸も無く、呼びかけにも応じない。慌てて事務所やら救急車の誘導やらなんやらかんやら…。なんとなくそんな事もあり、午後の練習はさほどできませんでした。
ビンテージバイクで走っている方々だったので、そんなに速度出ていないと思うのですが、防具は万全にしないかんなと、改めて思いました。

学びのまとめ

引率メンのおかげで本当に豪華な会になりました。学びも多かったので共有したいと思います

  • サカを登る前にイメージを持つ。イメージとズレたらやめる
  • サカの途中で足を着ける場所なども知っておく。
  • プロテクターは全部着けろ
  • 立って乗る
  • ブログやるなら写真撮れ

です。その他メンバーさんによってはガレ走り方やサカ途中でのリカバリーなどそれぞれ学びがあったようですよ!
ぜひ一緒に走るメンのいない中部ライダーのみなさんは老若男女問わず(最低限のマナーが守れる方であれば)大歓迎。ひよこクラブにご参加くださいね。

LINEオープンチャット「ハードエンデューロひよこクラブ」

登録コードを聞かれたら「HEDLOVE」を入力してね

-オフロード活動日記, これから始めるオフロードガイド, ハードエンデューロ

Copyright© オフロードバイク超入門!泥まみれひよこクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.