初心者による初心者のためのモトクロス・エンデューロ入門ガイド。上級者にとっては今さらな情報だらけ!

オフロードバイク超入門!泥まみれひよこクラブ

オフロードバイク豆知識

オフロードバイクって何するの?

更新日:

オフロードバイク乗っている人は、ドロドロになり大切なバイク壊して自分も怪我しているのになぜあんなに笑っているのか?有史以来の大きな謎であります。
そもそもオフロードバイクでみんな何してんの?と言う記事です。

モトクロス?エンデューロ?Other?

オフロードを始めた頃、僕もわかっていませんでした。モトクロスとエンデューロの違いなぞ。別に自分の遊ぶジャンルを限定する必要はないと思いますが、バイクや部品、プロテクターの選び方に少し差が出るので知っておくと良いかもです。

モトクロス

【ざっくり言うと】すげえスピードですげえブイーンって飛ぶやつ。初めて見ると引くと思う。

エンデューロ

【ざっくり言うと】現代社会では無縁の森やら山やら石の上やらをグルグルグルグル1時間以上走るようなやつ。

ハードエンデューロ

【ざっくり言うと】エンデューロをもっと煮詰めて難所を越えていくことに特化したやつ。バイク壊すやつ。

林道ツーリング

【ざっくり言うと】平らな(フラット)砂利の山道を走って爽快感を味わうものから、ハードエンデューロ的なものもあるので、誘われたら注意が必要。

トライアル

【ざっくり言うと】足ついちゃだめのバランス競技。絶対足つくに決まってんじゃんと言う難所が用意される無理ゲー。ちなトライアル出身のハードエンデューロライダーも多い。

ラリー

【ざっくり言うと】遅刻も早着も許されない時間厳守のレース。コマ図と言う謎の地図を見ながら進む。排気量の大きいバイクが多い。中高年に人気。

-オフロードバイク豆知識
-, , , , , ,

Copyright© オフロードバイク超入門!泥まみれひよこクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.