初心者による初心者のためのモトクロス・エンデューロ入門ガイド。上級者にとっては今さらな情報だらけ!

オフロードバイク超入門!泥まみれひよこクラブ

コースガイド これから始めるオフロードガイド

【中部編】オフロードコースガイド

更新日:

僕はもともと中部地方在住で、オフロードを始めたので、これが普通だと思っていたのだけれど、色々な方と話していると、この地方のオフロード文化がアツい!と言うことにだんだん気づいてきます。

レースイベント言うと、CGCハードエンデューロもワダポリスジャムもゆとりカップも中部発。モトクロスの中部選手権も激アツ。それゆえに中部出身の国際A級B級のライダーもたくさん。理由は知らん。その上とにかく初心者フレンドリー。

さらにオフロードコースも充実しているので、他県ナンバーの人もたくさん来ています。

中部地方のオフロードコース

※これが全てじゃ無いよ

いなべモータースポーツランド

個人的には練習するには一番のコースだと思う。モトクロスもエンデューロも、シンプルな8の字練習も。とにかく広大なエリアだから最初はどこ走って良いか迷う。めちゃくちゃな山ん中もそこコースだから。

最初は定期的にやっている、ライディングスクールや、コースの運営者でもあるKTM東海さんや、アザーセルフさんの走行会から参加するのも手だと思う。

ちなみにここの土は晴れるとパッサパサのカッチカチ、少しでも雨降るとヌッタヌタのツルッツルになる。バイクにいなべの土を付けて別のコースにいくと「あれ先週いなべ行った?」的なことを言われがち。いなべの土はすぐわかる。

スラムパーク瀬戸

中部圏のオフロードライダーが全国のライダーから羨ましがられるのは、このスラムとそのそばにあるダートバイクプラス(通称だーぷら)のゴールデンコンビの存在は大きいのでは。コース走った帰りに、全国随一のオフロードショップに寄って帰るのは、中部のライダーの習性。別にダーフリに用事はなくても、コースの帰り道、ダーフリの入り口で、ついウインカーを左に出してしまうのであります。

コース自体も走りごたえのあるモトクロスコースとは別に、トレール車専用のトレールコース、キッズコース、初心者コースも充実。

僕のコースデビューはこのトレールコースでした。トレールコースだけだったら2500円/日とお得だったし。自走で行っても無料のコインロッカーがあるし、日よけのあるテーブルもあるし、しかも高圧洗浄機も完備なので、僕はスラムを走ったりしてから素知らぬ顔で午後から出社していたりした。

MXフィールドトヨタ

モトクロスコースが一本あるのみだけれど、その起伏のあるレイアウトと、行き届いた路面整備はMXFトヨタならでは。柔らかい土なので転倒時も怖く無い。

ただしコース奥には長ーい下りがあるので、速度が出て初心者には怖い。まじ怖い。あと柔らかい土だからワダチができる。このワダチ通りに走れるか?ってのは僕レベルの初心者にとっては一つの壁って感じ。

でも超初心者向けモトクロスレース「ゆとりカップ」だったり、豊田周辺のバイクショップ主催の初心者向け走行会もあるので、そこから参加するのが吉。

坂内バイクランド

珍しい町営のエンデューロコース。基本ガレ(こぶし大、時にはキャベツ大の石)まじりの山を登って降りてくるワイルドなコース。山を降りてくると川を渡る(濡れる、コケるとヤバイ)。何と言っても無料!コースにある駐車場には綺麗に整備されたトイレ、洗車のための水場まで用意されている。本当に感謝。

ただし初心者には恐ろしい壁が連続する。

  1. 駐車場から降りるとマジ河原。キャベツ大の岩の河原を30mほど走る。まずコケる。
  2. そこから小川を渡ってコースイン。コケる。
  3. しばらく土のフラットを走る。行ける。
  4. 砂利の登りが始まる。コケる。
  5. 必死こいて登ると、下る。コケる。コケる。コケる(以下ループ
  6. ようやく下山。川渡り。無事渡ってホッとすると急に深い砂地が出現。コケる。

と言う感じで僕のデビューは散々だった(それもこれも基礎が無かっただけなんだけど)。砂利とアップダウンが大きいので登り下りの練習。特に下りでのリアブレーキの使い方を練習して臨むと良いと思います。

タイヤの空気圧は、先輩方も意見が分かれるところ。0.5以下で走るとグリップするけどパンクの危険。0.8ぐらいで走るとパンクしないけどグリップしない。

それに、大事なことが一つ。ここはスポーツ保険に入っていない。つまりここで怪我してもすべて自己責任。自分で救急車なり手配して自分の保険で治療費を払うことになる。だから基本的に単独でここに行くことはおすすめしない。

夏と秋には4時間耐久エンデューロ。夏には24時間耐久なんてのもあります。どちらもゆるゆるのレースイベントで、地元の方たちの出店も出てめっちゃローカル感あって楽しい。めっちゃおすすめ。

その他のコースも随時追記して行きます(疲れた

-コースガイド, これから始めるオフロードガイド

Copyright© オフロードバイク超入門!泥まみれひよこクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.